#16 キャンドル×ジャーナリングで "マインドフルネス"なひとときを

#16 キャンドル×ジャーナリングで "マインドフルネス"なひとときを

こんにちは!KOSelig JAPAN(コーシェリジャパン)です。

      私たちは「カジュアルで”ライトなウェルネス”をデザインする」キャンドルブランドとして、こころがホッとする時間をお届けするために活動しております。

      キャンドルの火の灯りでこころがホッとする時間をお届けする場所として、KOSelig JAPAN Cafe(コーシェリジャパンカフェ)を運営しております。

      コーシェリジャパンカフェKOSelig JAPAN Cafeの店内

      KOSelig JAPAN Cafeでは毎月KOSelig Classという形でウェルネスプログラムをご提供しております。

      KOSelig Classとは、「キャンドルの火の灯りによるリラックス空間のもとで、"誰でも簡単に"こころを整えることができるウェルネスプログラム」です。
      キャンドルヨガ、キャンドルピラティスに加えて、キャンドルの灯りのもとで実施する「ジャーナリングクラス」をご提供しております。

      今回は「ジャーナリングのススメ」というテーマでお話しさせていただきます。

       

      ジャーナリングによる"マインドフル"なひととき

      ジャーナリングという言葉を聞いたことはありますでしょうか。

      ジャーナリングとは、頭の中で考えていることや感情を紙に書き出す作業のことです。
      「書く瞑想」とも言われており、「今ここ」に集中することでありのままのマインドフルな時間を過ごすことができます。

      ジャーナリングの効果としては下記のようなことがよく挙げられます。

      ・モヤモヤしていたことを書き出すことでスッキリとリセットできる
      ・繰り返しボーッと考えてしまいがちな否定的な感情だけに囚われない
      ・なんとなく思っていたけど言語化できていなかったことに気付ける
      ・ありのままの自分の考えを知ることできる

      ジャーナリングを実践することで、自分の思ったことを素直に書き出し、「いま自分が経験していることに意識を向ける」=「マインドフルな状態」に向かうことができます。

      ひとりでボーッとしていると、なんとなくグルグルとネガティブな考えに囚われてしまうという方もいらっしゃると思いますが、なんとなくの「とらわれ」を書き出すことで「いま」に目を向けるきっかけとなるのがジャーナリングです。

      「少し難しそう...」、「ちょっと一人ではできないかも...」といった方に、KOSelig Classの「ジャーナリングクラス」ではキャンドルの香りを楽しみながら、カジュアルに取り組むことを大切にしております。

      ジャーナリングクラスKOSelig Class「ジャーナリングクラス」の様子

      KOSelig Classでは、メンタルヘルスアドバイザーAkie先生(@akie.wellness)にお越しいただき、肩の力を抜いてリラックスしながらジャーナリングを実施しています。
       

      KOSelig Class「ジャーナリングクラス」3つのポイント

      KOSelig Classのジャーナリングクラスでは、

      1. 気付きを大切に
      2. キャンドルを眺めながらカジュアルに取り組む
      3. みんなで取り組む

      を大切にしながら開催しております。

      SNSを中心に様々な情報が飛び交う現代社会では、記憶や感情、過去や未来など自分が作り上げている雑念にとらわれてしまいがちです。
      「今ここ」に集中して書き出すことで、ジャーナリングを通してたくさんの気付きを得ていただければと思っております。

      「ひとりではなかなか取り組みづらい」という方に、ぜひキャンドルを眺めながらカジュアルに、そして一人ではなくみんなで取り組むことで、ありのままの自分でいられるマインドフルな時間をお過ごしいただけたらとても嬉しいです。

      ジャーナリングクラスを通して明日への活力にしていただけたらなと思っております。

       

      ジャーナリングクラスのご参加お待ちしております!

      "人間関係"や"アンガーマネジメントなど"テーマを決めて毎月ジャーナリング講座を開催しております。

      ぜひ書き出しながら整理をしてみることからはじめて、自分を振り返り時間をお過ごしいただけたら嬉しいです。

        ご予約はKOSelig JAPAN Cafe(@koseligjapancafe)のDMでご連絡をお願いいたします。

         コーシェリジャパンのジャーナリング

        キャンドルの灯りのもとで、「カジュアルに」ジャーナリングに取り組んでみませんか?

        ぜひお気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです。
        ご連絡お待ちしております。

        ブログに戻る

        コメントを残す

        コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。