#17 What Is FINE FRAGRANCE?ー香りへのこだわりー

#17 What Is FINE FRAGRANCE?ー香りへのこだわりー

■Inspired by Kyushu -九州で得たインスピレーションを表現した革新的なフレグランス-

こんにちは、KOSelig JAPAN(コーシェリジャパン)です。
私たちは「カジュアルで”ライトなウェルネス”をデザインする」キャンドルブランドとして、こころがホッとする時間をお届けするために活動しております。

今回は「香りへのこだわり」についてお話しさせていただきます。

私たちはキャンドルをひとつずつ手作りで製造していますが、「0」から製品を製造して販売するなかで常に"いい香りであること"について自問自答してきました。

日本だけではなく、海外を見渡すと世界にはたくさんのフレグランスがありますが、自分たちにしかできないことは何かについて試行錯誤してきました。

香りは非常に楽しいものだと思っています。
有名な香りである「ラベンダー」をひとつ取ってもたくさんのラベンダーの香りがあるように、香りはとても多様性に富んでいます。
また、目に見えないからこそ香りに触れたときの喜びも大きいと思っています。
そういった中で、私たちはたくさんのフレグランスがあるからこそ、私たちの香りを体感してもらったときに、どこか独自性があり、驚きや感動を感じられる香りをお届けしたいと思い、今までもずっと香りにこだわって開発をしてきました。

そうした中でもっとこだわった香りをお届けしたいと思って開発したものが「9KOS(ナインコース)」です。
自分たちしかできないことの答えの一つとして、私たちは九州発のキャンドルブランドとして活動してきた中で、「九州から日本・九州の良さを再発見し、フレグランスとしてお届けすること」は自分たちにしかできないことであると思っております。

そして何より、こだわりの商品を開発することで自信を持ってお客様に「こころがホッとする時間」をお届けしたいと強く思っております。

9KOSは九州で得たインスピレーションを香りで表現することで、独創的な香りに仕上げています。 

福岡県、太宰府の情景。9KOS Ume & Cedarwoodの香り福岡・太宰府の情景

 

■九州産原料へのこだわり

さらに九州の大自然や情景・文化・歴史から得た知恵やインスピレーションを香りで表現するために、私たちがこだわっていることは「九州産原料を使う」ということです。

九州で活動をする中、たくさんの九州の良さや独自性に身を以て触れてきましたが、九州が誇る魅力を香りで届けたいと私たちは思っています。

九州の自然が育んだ大地の恵みを活用して、九州の独自性に着目したり発見したりすることは自分たちしかできないことだと思い、9KOSでは九州産の原料を使うことにこだわっています。

9KOS Collectionのご紹介

海・山・川などたくさんの自然に恵まれている九州が育んだ原料を活用しながら、高品質な香りを9KOSではご提供しております。

宮崎・日南の情景宮崎・日南海岸

 

■9KOS Ume & Cedarwood開発の裏側

九州産のフレグランスを開発するにあたりまず絶対に福岡・太宰府の情景を表現したフレグランスを開発したいとKOSelig JAPAN一同考えていました。

私たちはこころがホッとする時間を体感できる場所として、KOSelig JAPAN Cafeを福岡・太宰府にて運営しておりますが、太宰府の良さに一番触れてきたからこそ、太宰府から得たインスピレーションをもとに独自性があり、手にとってもらったときに"いい香り"だと思ってもらえるような香りに仕上げたいと思いました。

太宰府は「梅の街・太宰府」とも言われたりするように日本でも有数の梅が咲き誇る名所です。

梅の街・太宰府の梅太宰府に咲き誇る梅

"梅花の宴"をご存知でしょうか。
梅花の宴とは、『万葉集』におさめられている梅花の歌三十二首が詠まれた宴の席です。
遠い昔では太宰府の地にて、大宰府や諸国の役人が、庭に咲く梅の花を題材に歌を詠み比べていたそうです。
約1300年前、太宰府に咲き誇る梅の花を見ながら、梅の花を題材に梅の歌が詠まれていたのです。
このような太宰府=梅という歴史的な背景もあり、梅のフローラル感を感じられる香りに仕上げるために試行錯誤しました。

また、太宰府は太宰府天満宮に学問の神様「菅原道真公」が祀られていますが、学問の神様にちなんで鉛筆の香りを表現したいと考えていました。

さらに、太宰府天満宮だけではなく、宝満宮竈門神社、観世音寺をはじめとしてたくさんの寺社仏閣があります。
伝統的に育んできた寺社仏閣の雰囲気を香りで表現したいと思って選択したものが「シダーウッド」です。
決め手となったのは、シダーウッドは別名エンピツビャクシンとも言われている点。エンピツの香りをほのかに配合しました。

9KOS Ume & Cedarwood9KOS Ume & Cedarwoodフレグランスピラミッド

太宰府の梅に加えて、寺社仏閣感・日本文化感をシダーウッドをエッセンスとして表現することで独自的なフレグランスに仕上げたものが「9KOS Ume & Cedarwood」です。

 

■KOSelig JAPANにしかできないことにこだわる

火の灯りで”ライトなウェルネス”をお届けするために、KOSelig JAPANにしかできないことにこだわるがとても大事だと思っています。

九州から得たインスピレーションをもとに九州産原料を活用したオリジナルフレグランスを現在も開発中です。

KOSelig JAPAN一丸となってKOSelig JAPANにしか開発できないフレグランスをお届けしてまいります。

忙しい毎日のなかで、私たちのフレグランスでリラックスしていただけるように、「こころがホッとした」と思っていただけるようにこれからも商品開発をしてまいります。

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。